· 

防災訓練事前研修の実施

来年の1月21日(土)に松が丘小学校の防災オープンスクールと同時開催で防災訓練を予定しています。

9月にも第1弾の事前研修を行いましたが、10月3日(月)、29日(土)は防災倉庫確認でした。

実際にどのようなものがあるのか組み立てたりして確認しました。一覧表との数量に違いを発見することもできました。

11月7日(月)には小学校の家庭科室をお借りして炊き出し訓練を行いました。

非常食を提供する手順を確認し、実際の非常食を試食しました。量も多くおいしかったです。

普段から食べてみたいと思うような少し良い缶詰を備えておくと食べたいという思いで期限が切れずに

ストックしておける場合もあるという工夫も聞かせてもらいました。