· 

まちの今と未来を語る市民談義を開催しました!!

2022年10月22日(土)まちづくり協働センター多目的ホールにて市民談義を開催しました。

松が丘小学校区住民とまちづくり協議会運営委員を対象としてお住まいの松が丘地区について

魅力や課題を気軽に話してもらう会として2部構成で行い、地域住民17名が参加して下さいました。

 

1部はコーディネーターに人と自然の博物館の髙田先生、ゲストに神戸市西区井吹台自治会長坂本様

志手原校区農業を考える会メンバー兼三田市市民活動推進プラザ施設長清水様をお招きし、自治会運営や

農業について実際の活動をメインにトライアングルトークをして頂きました。

精力的な活動にとても参考になる内容が多く、これからの地域活動のヒントが沢山つまっていました。

 

2部は3グループに分かれて地域についてあれこれ語ってもらうグループワークでしたが、

ゲストのお二人にも入って頂いて活発な意見交換がされていました。

☆意見の抜粋☆

<課題>

・高齢化で交流が出来なくなってきている ・自治会加入率の低下と担い手不足

・役割の重複 ・空き家の管理 ・安全な移動手段の確保

 

<魅力>

・清掃活動をしてくれる人がいる ・特技を持った人が沢山いる ・緑が多く公園も沢山ある

・ふれあいカフェ等の活動がある ・男性でも参加しやすい行事がある

 

<今後の取組み方>

・特技をもった人や若い世代の発掘 ・顔が見える交流・イベントをする

・良い活動を広報して広げていく ・地域団体の繋がりで連携していく

 

地域計画の策定を目的とした第1歩の取り組みでしたが、これまでコロナ禍で制限されていた地域活動を

少しづつ実行していく中で、皆様のお声を聞き交流する事が本当に必要とされていると感じます。

松が丘地区に住んでいて良かったと思ってもらえるようこの第1歩を今後の活動にきちんと反映していきましょう✊