· 

2020年11月21日 地域安全部会研修会開催


2020年1121日 三田市総合福祉保健センタ―多目的ホールにて地域安全部会研修会を実施しました。地域住民の皆様とスタッフを合わせて32名が参加しました。新型コロナウィルスの感染拡大が懸念される中での開催でしたが、感染防止対策として参加者全員にフェイスシールド・マスク・ビニール手袋の着用をご協力頂きました。また換気・消毒にも十分に注意を払う事で開催する事ができました。三田市危機管理課の方のご指導の下、HUG(避難所運営ゲーム)の実施、避難所運営マニュアルの講義を受けました。HUGではホワイトボードを使って避難所の問題点を書き出したり、グループごとに工夫して進んでいきました。避難所運営マニュアルの講義は新型コロナウィルス感染症対応編として感染防止対策を盛り込んだ内容をお話頂きました。災害はいつ起こるかわからない状況だからこそコロナ禍においても学べる機会は貴重な時間となり、さらなる地域安全に向けて動き出せる一歩となった研修会でした。様々な状況を検討し、再度HUGを行っていく予定ですので、その節は多数ご参加のほどよろしくお願い申し上げます。